多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

食の実習室での格言

イタリア北部の街アルバから33キロにある菓子店「ラ・ドルチェ・ランガ」で挽きたてヘーゼルナッツ・パウダーをいただきました。おカネを払うのでもっと持って帰りたかったのですが、「あげます。どれぐらい欲しい?」と言われると、たくさんもいただけず・・。アトリエで開いている「食の実習室」でお出ししたバチ・ディ・ダマ(貴婦人のキス)で使い切ってしまいました。東京から来てくださっているCさんは言いました。「冷蔵庫にあるヘーゼルナッツパウダー、捨てたくなりますね」。いや本当に。私もそうです。いままで使っていたのは何だったんだ!と。もったいないので試みにオーブンでローストしてみましたが、むなしい結果に終わりました。「本場のおいしさを知ることは幸せな半面、不幸でもある」。2人で生み出した名言?です。だってもう元の味には戻れませんもの。バゲットしかり、おコメしかり。せめてヘーゼルナッツやアーモンドは、パウダーではなくホールごと買ってローストして使おう!と決意しました。
 La dolce Langa Piazza vittorio EmanueleⅡ,7 14059 Vesime AT Italy