多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

1日デンマーク食堂

 「1日デンマーク食堂」を6月26日、開きました。米シアトル、東京、大阪、京都、奈良、神戸から14人の方々がいらしてくださり、本当にいつも感謝です。東京のR子さんは昨年末、恵文社一乗寺店で開いた出版イベントでのご縁。私がお菓子を納品に行った際に偶然、いらっしゃったのが彼女の親類の方でした。うれしくて声をおかけしました。東京までお菓子を送る、とうかがい2度感激したのです。依頼主がR子さんでした。ぜひお会いしたい、京都へいらしてください。託したメッセージはR子さんのおかげで現実になりました。本当にうれしいです。親しい友人がポーランドにいらっしゃるそうで、押しかけ宣言する私です。またか…。
 4月下旬のデンマーク滞在で覚えた味を披露しました。ローストポーク(フレスケスタイ)、キャラメル味ジャガイモ「ブラウンポテト」、レモン味ムースの「ホマージュ」に「ひいばあさんのマクローナ」に、デンマークショートブレッドとでもいえる「フィンスクブロッド(=フィンランドのパン)」です。飛行機や旅のトラブルについて話が飛び交いました。
 そういえば火山灰でパリ〜コペンハーゲン便がキャンセルになったSASから、パリの宿泊代が補償されて返ってきました。電車代はもらえませんでしたが…。わずかでも足しになりました。ホッ。