多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ジェスチャー考

パリのあるビストロでうっかり、両手の人差し指を交差させて「お会計」を求めました。ハァ?何それ、とマネされ、笑われたことがありました。朝日カルチャー中之島で言ったら、アレ?やっぱり通じない。助け舟をだしてくれたのがCさんでした。「バーとか飲み屋ではやりますよ」。いったい私、どこで覚えたんだろう。ちなみに手のひらに指を動かして文字を書くしぐさでお勘定を求めるのは、どこでも通じるようにお見ます。
 アフター講座での紅茶専門店「ムジカ」でも話を蒸し返しました。しぐさって年代も映します。Cさんは通っている大学院生に「録音してあげる」と言いながら、親指と人差し指で長方形を作りました。「それってカセットテープ」「そりゃ通じないでしょうね」。
 大学生の娘さんがいるMさんは、言い間違えて自分のほっぺたを軽くたたいたところ「古い…」と言われたとか。「あと、人差し指をクルクル回すと電話」「あぁ、ダイヤル…」。
 写真は米シアトル在住Eさんからいただいた「Trader joe's」のクリームチーズです。酸味もコクもしっかりあって頼もしい。