多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

朝日カルチャー中之島教室

 9月4日、朝日カルチャー中之島教室で講座を開きました。定期講座として3年続いた講座も今回が一応の締めくくりになります。いつもの通り半期に一度の「フランスおやつ検定」を実施しました。「ジェノバのお菓子と言う意味のマジパンを使った焼き菓子の名前は」「フレンチ・トーストのことはフランス語で何と言うか」など20問余り。いつもはカンニングも相談もOKのユルユル検定ですが、「最後ですのでガチンコで!」とお願いしました。ほぼ全問正解したのは旅の友R子さん。さすが。ルクルーゼの鍋を押しつけ進呈しました。やっぱり大阪組のノリは天下一品!何か質問をふると「いやんちょっと待って、オチをまだ考えてないから〜」と言い放つSさんはじめ、やっぱりラテン大阪でした。アフター講座の紅茶店ムジカに行くのも楽しみだったな。
 最後に熱くなるような寄せ書きも。言葉の花束、本当に感謝です。インド行き船便に入れようっと。また最後には担当Nさんがごあいさつ。涙ぐまれたのを見てジーンとしました。いやいや、でもでも、今生の別れじゃありませんから…。涙もろい私ですが珍しく泣かずにすみました。写真はインドの新聞配達です。居候先には午前8時ごろ、宅配で届いていました。各紙相乗りの模様。