多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

珍味堂の珍味揃(ぞろい)

 東京・赤坂では新聞女子Kさんとも初対面でした。古巣の後輩に当たりますが在職中に会ったことはなく、署名記事で見るかわいらしい名前が印象的で覚えていました。夜回りの合間にコラムを読んでくださっていたと聞き、本当に感激しました。今回も京都出張の帰りに駆けつけてくださいました。翌朝も朝駆けに出発するとのこと。古巣の先輩K子さんが言いました。「彼女、相当頑張って来たんだと思うよー。キャンセルも仕方ない状況だったろうに」。本当にその通り。しみじみうれしかったのです。料理教室を開く彼女のお母様も私の本を読んでくださっていて、「泊まってください」と温かい言葉をかけてくださっていました。今回は実現なりませんでしたが、また次回はぜひ押しかけたいとたくらんでいます。
 彼女が贈ってくれたのが神楽坂のおかき屋さん「珍味堂」のおかき詰め合わせです。まず缶からして素敵。淡いオリーブ色にひょっとこお面が描かれています。開けてびっくり、おかきやあられがぎっしり詰められていました。どれも絶品でした。なかでも気に入ったのが、手綱こんにゃくのように結ばれたあられ。軽くて口どけがいいったらありません。うなるおいしさです。ひとり占めしてしまいました。あーあ。今度は自分でもぜひ買いたいです。海外駐在の方へのお土産にも喜ばれることうけあいです。ある程度日持ちもしますし言うことなし。見事にツボなプレゼント、本当に感謝です。完全予約制とのことで、午前10時〜11時に電話で注文、当日16時〜18時に店頭渡しとのことです(変更の可能性あり)。
 珍味堂 東京都新宿区神楽坂3丁目2 03-3269-2094 土日祝休