多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

朝日クッキングサークル4月号

 朝日新聞購読者向けのレシピ冊子「朝日クッキングサークル」4月号が届きました。今年度も1年間、巻末のコラム&レシピ「旅々おやつ手帖」で旅先のエピソードとともに、カンタンおやつの作り方を紹介します。どうぞご愛読くださればうれしいです。
 4月は「パリ発」として桜ガレットを紹介しました。モンマルトル近くのサロンで開いた「和のおやつコンサート」に来てくれた焼き菓子作家マリオンから習ったレシピのアレンジです。1,2月に開いた「1日食堂」イベントなどでも人気者でした。私のスペシャリテ「黙らせサブレ」のような素朴さですが、「桜ガレット」は薄力粉のみでOKです。
 朝日クッキングサークルは無料で配られる小冊子ですから、本を買ってくださる方と違い、お菓子づくりに興味のさほどない方も読まれるということ。なのでなるべく、家にある材料+近所のスーパーで買えるもので作れるよう工夫しました。軽いかみごたえになったと思います。
 東京・白山のイベントに来てくださった川崎のN子さんは、ASA(朝日新聞販売店)にリクエストして「クッキングサークル」を手に入れることができたそう。うわー、そこまでして読もうとしてくださったN子さんと、購読者に対応くださったASAに感謝です。朝日新聞を購読くださっている方で届いていないよー、という方、ぜひ販売店にリクエストしてみてくださいませ。