多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

清く正しく産後食

 7月11日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では出産入院中の病院食について書きました。歩いて10分、単に近いというだけで選んだ(というより選択の余地なし)産婦人科でしたが、本当に食事は最高でした。和洋中とバラエティーに富んでいて、ちゃんと手作りで。ベッド数16という規模だからできることでしょうが、にしても素晴らしい。東京の有名産院なんかだと、もっとゴージャスなんだろうか…。朝食も白ごはんの日もあれば五目飯もあり、パン、サンドイッチもあり。写真は4日目の昼ごはん。鶏のインゲン巻きとポテトグラタンです。しかし案の定、出産育児一時金(42万円)ではまかなえず。まぁ交通費ゼロで通う時間も節約できたし、よしとしなくては。退院時は駐車場まで何とか歩けましたがお腹は痛いままで、まさにフトコロが痛かったのでした。
 コラムはコチラ→「asahi.com(朝日新聞社):清く正しく産後食 - 論より、おやつ。 - 食と料理