多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

リーズナブルすぎる寿司懐石

 たまげたなー。母が以前、行ってよかったという「お料理 有楽(ゆうらく)」の新店ができたと聞き、電話しました。座敷は競争率が激しくて、5日前に予約してようやく取れました。そんなに人気があるって、オープン直後とはいえどんなお店なんだろう。
 どれもおいしそうで目移りします。「迷ったらメニュー表のトップ」という我がオキテにしたがい、1365円の「バラこぼれ寿司御膳」にしした。そうしたら、出るわ出るわ。トウガンの炊き合わせ、イカのイタリア風、鶏天、茶わん蒸し…。御膳に一緒に持ってくるのではなく、少しずつ持ってきてくれるのもすばらしい。メーンのちらしずしも「こぼれ」の名の通り、丼の中が満艦飾でした。デザートにシフォンとクレープのケーキ、コーヒーまでついてきました。うそでしょう、1365円なんて。東京、京都なら3000円でしょう…ってまぁ、比べようもないですが。おいしくてきれいで、人気があるわけだわ。すばらしい。夜はそれなりにするんだろうな…と思ったら、夜のコースも2000円台が主軸でした。また来よう。
 お料理 有楽 福岡県久留米市通町107-7 0942-27-9757