多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

博多阪急でバウムクーヘン

 九州新幹線つばめで久留米から博多へ。空いていたうえに座席の幅も広いので、バギーも席まで入れました。助かるなぁ。JR博多駅にある阪急でH子さんとデート。バウムクーヘンの「クラブハリエ」に併設するカフェで待ち合わせました。午前中のせいか、もう行列の波は去ったのか分かりませんが、ガラガラです。久しぶりにハリエの焼き立てバウムをいただきました。アッサムティーとあわせて900円台。ほわほわしていて幸せ。4切れじゃ全然、足りません。買って帰りたかったのですがバギーをカウンターで預けさせられては荷物が持てないし…と断念しました。
 でもasahi.comでも書いたように、福岡空港の子連れフレンドリー度数はかなり高くて感動しました。3連休中とあって羽田便は満席でしたが、隣のおじさまも「孫がいますから大丈夫ですよ」。やさしい言葉にホッ。羽田は荷物の出るターンテーブルに職員がおらず、バギーを出すのにも一苦労。「す・み・ま・せーん!」と叫んできてもらいました。バギーがどこまで使えるかは空港によるようです。福岡のように搭乗口まで使える空港は少なそう。羽田はカウンターで預けさせられ、JALのバギーを勧められましたが、ケイはまだ首が座っていないので使えなかったのです。伊丹も数年前まで搭乗口までバギーOKだったのがNGになったそうです。対応がまちまちなのは設備と人員配置によるのでしょうが・・。