多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

中華風蒸しケーキ

 新刊「パリのおやつ旅のおやつ」は読者サービスのレシピ集「朝日クッキングサークル」に連載したコラム「旅々おやつ手帖」で紹介したレシピが半分ほどです。連載を開始したのは2年前の4月でした。声をかけてくださったのは朝日新聞販売サービスの担当・N子さんです。彼女はオーブンを持っていません。彼女に試作してもらいたい、喜ばせたいとの思いもあって、オーブンなしの簡単メニューが増えていった気がします。私も連載途中、アトリエを閉じたことも大きかったです。山ほどあった道具はインドの倉庫に送り、泡立て器1本、ボウル1つだけでした。さらに身重となったため、簡単で早く、冷蔵庫の中にあるものでおいしくできる…そんなレシピを求める読者目線とピッタンコだったかもしれません。50余りのレシピのうち、半分はオーブンいらずのおやつたちです。
 「朝日クッキングサークル」1月号の「旅々おやつ手帖」は「パリのおやつ旅のおやつ」でも紹介した中華風蒸しケーキです。本の編集者M子さんも「何度も作りました!」というお気に入り。最終的にしつこく試作したのは福岡・久留米の姉宅でした。何十個も作ったなぁ。
 コラムでは元・同僚Gさん、Yさんとの香港珍道中を描いています。ダジャレ王Gさんいわく「引用してあるダジャレが心外」だそう。本人としては「最低レベルのダジャレ」だそうで、「ちょっと不本意」とのことでした。ごめんなさーい。彼のダジャレ、いろいろ素養が必要なダジャレが多くて・・・。おまけにその場では爆笑しても乱造…いや多作ゆえ、後になるとさっぱり思い出せないことが多いのです。ぱっと思い出したのが掲載したダジャレだったのでした。詳しくは本でお読みくださいませ!写真はアレンジとして掲載したチーズ入りとごま入りです。本にも「クッキングサークル」にも掲載できませんでしたが自信作です。N子さんはゴマ入りが好みだそう。
■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、あちこち出没します!
 12月17日(土)東京・有楽町 だしcafe→http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/ 募集は締め切りました。
 12月25日(日)京都・寺町 京都ペレット町家ヒノコサロン 案内はコチラ 残席わずかです→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111118
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ