多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

歯、ハ、は!

 17日の「だしcafe」にはパリから一時帰国中のフランス語学習本の著者、小松久江さんもいらしてくださいました。長い黒髪がいかにも麗しくって、フランス式にビズしまくりです。授乳中にペラペラめくって愛読しています。錆びつきまくっている仏語の復習に、いまの私にちょうどいい歯ごたえです。サインしていただき感激。来夏の渡仏をめざしてがんばろう。
 歯ごたえといえばよからぬ「歯ごたえ」も経験。朝からキャラメルを食べていたら、ボキッ。あれ、あれ?ひょっとして?そう、歯が欠けてしまったのでした。出版イベント第一弾が終わってちょっとホッとしたのか。ひええー。ネットで調べ、6、7年ぶりに歯医者へ。虫歯になったこともなく、歯だけは丈夫と過信していたのでショック…。アホやなー。でもまぁイベント前でなくてよかった。まだ私はツイている。
 美容院と歯医者は特別なことを要求するわけではなくても初めての場所で行くのは緊張します。恐怖の「術中より痛い帝王切開」で出産した際、「痛みに弱い」との烙印を押されてしまったせいもあり、まったく自信がない私。しかし丁稚ケイがおとなしく抱っこされて見つめている前で泣いては格好がつかん…。ぎゅっと目をとじます。麻酔をかけられ、歯の半分ほどが引っこ抜かれました。出産の痛みに比べたらかるいかるい。ホッ。「トシですかねぇ」と歯科衛生士さん?看護師さん?に行ったら「10代でもなりますから」となぐさめられました。「麻酔が切れたら、ひょっとしたら痛くなります」と言われ、痛み止めも念のため処方してもらいました。戦々恐々としていますが、何事もなく24時間経過中。よかったー。過信は禁物だな。

CD付 見て楽しむフランス絵の単語帳 (池田書店のCD BOOKシリーズ)

CD付 見て楽しむフランス絵の単語帳 (池田書店のCD BOOKシリーズ)

■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、引き続きあちこち出没します!
 12月17日(土)東京・有楽町 だしcafe→http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/ 大勢のご来場、ありがとうございました!
 12月25日(日)京都・寺町 京都ペレット町家ヒノコサロン イベントの参加者募集は締め切りました。午後1時〜午後5時ごろまでサイン本を販売いたします(予約は不要です)。ぜひいらしてくださいませ。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ