多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

作り初め&走り初め

 年末に横浜へ。「どうせ書店回りしたいから〜」と、元・同期のZ記者の職場へ押しかけました。ウチの子を押し売りPRせねば、うっしっし。すぐ近くの横浜中華街で「愛群」に案内してくれました。おかみさんはチャキチャキで、初対面なのに息子さんの将来についてまで語る語る。いいなぁ。トローリ煮込んだ牛バラかけご飯と炒飯をいただきました。スパイスづかいがそりゃもうビシッと直球なのに「ウチでいつも作っているごはんで特別なことは何もないけれど、食べてく?」みたいなてらいのなさにしびれました。「ちょっとだけよ!」と出してくれた杏仁豆腐もウケ狙いしない味というか、ふるふるトローリ、というイマドキ日式ではなく、ちょっと硬めの食感が我が道を行っていて素敵でした。
 2012年は東京で迎えました。まずは朝、走り初めです。自宅〜靖国神社〜皇居〜国会議事堂〜皇居・二重橋でゴール。10キロほどです。二重橋のあたりで続々、入って行く黒塗り車に阻まれて足踏みしました。通行人優先じゃないのね…。
 願かけラン後に作り初めしました。2冊目のレシピ「黙らせサブレ」の砂糖をメープルシュガーにした「黙らせメープル」です。作っている最中からキャラメルのようないい香り。サブレからホットケーキまで、ナマ生地をお味見するというと不気味がられるのですが、焼く前からおいしいと成功したも同然ですから。ナマ黙らせメープルは焼き上がりはさぞや…と思わせる味わいでした。自然の力なのだから、メープルってすごい。サブレは岡山イベントに連れて行きます!楽しみにしていてくださいませ。
 京都イベントに東京から来てくださったmarimoさんが、イベントの様子をご自身のサイトで紹介してくださっています。感激。もっともっとおやつのある幸せの輪を届けるべく、今年も精進します。どうぞよろしくお願いいたします。
  marimoさんの料理ポータルサイト「クックる」→http://cook-le.com/
  ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、2012年は岡山から!2月10日、福岡開催も決まりました。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ