多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

すわき後楽中華そばのソフトクリーム

 岡山のラーメンチェーン「すわき後楽中華そば」にはソフトクリームの置物が入口にあって、小学時代の私にとってはラーメン以上にそりゃあもう、興奮アイテムでした。心臓が口から出るほどドキドキしていたものです。ラーメン&げんこつでお腹いっぱいになっていたのか、食べた記憶はないのですが。写真展をしたカフェと学校「pieni..ecole+cafe」でその話をすると「すわきにソフトクリーム?」「そんなのあったっけ?」という声が多数でした。あったよー、絶対。
 というわけで30年ぶりの「すわき」再訪ではソフトクリーム確認も目的でした。下中野店でははためく白いのれんの下、古びたソフトクリームのオブジェが。やったー。手をたたいて喜びました。入り口に置物まである割に、メニューには「ソフトクリーム 200円 最高級原料を使用(コーン・カップが選べます)」とあるだけで写真もなくて素っ気ない。しかし安いなぁ、200円。「別腹じゃなぁ」「頼もう頼もう」「ソフトクリームはコーンに決まっとる」。叔父と叔母もノリノリで付き合ってくれました。
 スタンドに載って渦巻き3つがしずしずと現れました。うわー、スタンド付きじゃ、ありませんか。どこも手渡しばかりだから、スタンドなんて久しぶりに見ました。かわいい。手をたたいて喜びました。3人でほおばりました。とろーりコクがあって、やっぱり懐かしい。また来よう。
 岡山空港には授乳室もありましたが少々狭いかな。まぁ開港して20年以上だから仕方ないか。東京〜岡山は前回の帰省は新幹線でしたが、今回の飛行機が子連れオーカミには絶対に楽でした。次は3月に戻る予定です。また会いましょう!
■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントは1月21日、福岡にまいります。

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]