多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ブックスキューブリック箱崎店

 書店を回ろうと西鉄電車で福岡・天神へ。書店1階でエレベーターの近くに立っていたら、後ろから怒声が。どうやら邪魔だ、と言いたいようです。赤子連れの老母をいじめんといてや・・と弱者ぶりしつつぼう然。怒鳴りながら男性は立ち去った…はずが舞い戻ってきました。自分の足を振り上げるやいなや、無言で私の左足を踏みつけて去ったのです。あわわー。丁稚ケイを抱えて3秒、かたまってしまいました。
 ま、待てよ。冷静になった3秒後、考えます。なぜ彼は「足を踏む」というチョイスをしたのだろう。相手への威嚇行為としては「小突く」「突き飛ばす」あたりが相場だと思うのですが、それでは表現しきれない何かがあったのかしらん。相方ユウさんに言うと「あぁ、野球で見るよぇ、手は出さずににじり寄って抗議するシーン…」って、わたしゃ審判かいな。神楽坂の友・Kさんに言うと「国会審議でもありますよね、手は出していないけれど足元はもみくちゃになっているの」。そ、そうか。「手を出していない」と言い訳するための方策だったのか。ガッテン。
 「天神足踏み事件」後に地下鉄に乗っていたら、空いた車内なのに隣に女性が座ってきました。「あの…」。彼女はカバンからチラシらしき紙をのぞかせています。真理がどーのこーの…。あわわ、またまた慌てふためきました。「ま、間に合ってますっ」。よほど足踏み事件でショックのように見られたか。トホホ。
 でもセレクト書店「ブックスキューブリック箱崎店」にたどり着いた瞬間から、トホホ2つが吹っ飛びました。けやき通りにあるキューブリックには福岡住人時代から含めて何度も行きましたが、箱崎店は初めてです。絵本や雑貨コーナーも気持ちのこもったものがぎゅっと並んでいて素敵。ひとつひとつ棚を子細にチェックしたくなるのです。ハー、落ち着くなー。本を買いたかったけれど荷物が重くて断念。丁稚ケイのために乳児用の木の塗り椀と木のさじを買いました。
 2月10日には2階のカフェで出版イベントをさせていただきます。「パリのおやつショコラのおやつ」と題して、キッチンも使わせていただいて実演もします。どうぞいらしてくださいませ。写真は2階のカフェわきにあるベーグル&料理教室「ベジ・キッチン」です。栗入りベーグル315円。もっちりと食べごたえがありました。
 ブックスキューブリック http://www.bookskubrick.jp/
  ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]