多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

九州日仏学館で「パリのおやつ旅のおやつ」イベント

福岡は宵っ張りの街、夜明けはゆっくりやってきます。冬に東京から来るといっそう実感します。住み始めたころ、ちゃんとした居酒屋や料理屋さんが朝6時、7時まで営業していて驚いたものです。夜が長いからだと思うのですがどうでしょう。
 私にとっては会社から脱走し、おやつ人生夜明けの街・福岡にある九州日仏学館で21日、新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントを開きました。文楽好きケイコさんが準備してくださったおかげです。今回は14人、ほとんどが初対面でした。俳句、お茶、文楽×2、映画、ワイン、書道、陶芸、子連れで外食…。それぞれに得意技を聞いたりもできました。個性的で素敵なみなさんとひとときが過ごせたこと、本当に感謝です。
 双子で6歳になったばかりの甥っ子・ユウとリョウも写真を貼ったり、丁稚ケイの面倒を見たり。来てくださった方々には申し訳ないことに、じゃかじゃかしたのがいて落ち着かなかったかもしれませんが…。おしまいに双子も登場、私と3人で「クッキーマン!」とポーズを決めました。みんなをクッキー名人にする魔法をかけてよ〜、と前々日から練習させたのです。学芸会みたいですみません。魔法、上手にかけられたかな。
 俳句がスペシャリテ・T子さんは謙そんしつつ詠んでくれました。「クッキーの甘き香りや冬木立」。心がぽかぽかになりました。「スペシャリテはマドレーヌ」と答えてくださったのは藤崎のお菓子屋さん「Remy」のRemyさん。お店を休んできてくださいました。出会いに感激しっぱなしで興奮したまんまで眠れず、遅い朝を迎えたのでした。
 小さなお菓子屋さん Remy http://remyremy.exblog.jp/