多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デンマーク菓子マコーナーの秘密

 インド暮らしになったらスリランカまで足を延ばさんとなー。意味のない義務感を覚えつつ福岡・けやき通りの「ヌワラエリヤ」でスリランカカリーを堪能し、5、6軒先にあるブックスキューブリックへ。箱崎店2階のカフェ&ギャラリー・キューブリックで前夜、開いた出版イベントのお礼に伺いました。店主・大井さんにデンマークの焼き菓子「マコーナー」を渡しました。カフェキューブリックの焼き菓子として採用してくれたらいいなー、とのシタゴコロ込みです、うっしっし。
 facebookで見ると、ココア味のマコーナーはあちこちで作ってくださっているようで、とってもうれしいです。プレーンとはまた食感がちがってカリカリ・・・というよりちょっとカリッ、あとはホロッ、という感じです。プレーンはデンマークで習ったときの感動がずっと続いているようで、作るたびにすごいなーと思います。一度で覚えられる単純な配合は「お米を研ぐ感覚で」作れます。少し残ったバターの処理にも使えます。使いたい分のバターをボウルに入れてまず計り、残りの材料を2倍加えればOKです。
 カリカリ食感はどこにもないオリジナルな感覚です。道具のない福岡の姉宅で、近くのスーパーの材料で作ってもイケました。私の母いわく「最初は甘みを感じずカリカリだけなのに、あとから甘くなるんじゃなー」。確かに。
 焼きたてのアツアツはやわらかくて、これもまた素朴でおいしい。1つ、2つとつまむのがお約束です。冷めるとカリッガリッ、止まらぬおいしさです。コツも何もない単純さですが、あえていうなら塩かも。ひとつまみ、「おいしくなぁれ」と魔法をかけるつもりで振りかけるのをお忘れなく。
 ココア味マコーナーの作り方は下記サイトで、プレーン味は新刊「パリのおやつ旅のおやつ」をご覧ください!
 朝日ウィークリー(英語)→「asahi.com (朝日新聞社):Asahi Weekly - ENGLISH
 au one Woman Style イドバタトピックス→「http://womanlife.auone.jp/android/idobata/headline/genre/article/?id=b8b2982123afb537446befa3752698ae
 

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ