多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

岡山朝日高校でキャリア教育講演会

 母校・岡山朝日高校へ。門をくぐるのは卒業以来、うーん23年ぶりだと思います。おもに新・3年生を対象にした「キャリア教育講演会」のスピーカーの1人として招いていただいたのです。会社経営に医学部教授に九大教授、弁護士、フジテレビアナウンサー、薬剤師に学芸員外資コンサルティング勤務…と、すべてOBとOGで合計9人です。ひゃーさすが、よりどりみどりです。その中に「おやつ記者」、混ぜてもらっていいのかなー。ひらがなの肩書きって私だけじゃー。ま、あんなのでも生きていけるんだな、と思ってもらえたら。生徒が興味に応じて選ぶ一斉開催でなければ、私も他のゲストの話を聞きたかったな。
 第2物理教室が私の会場でした。70分1本勝負、高校時代から大学、新聞社からフリーランスになるまでを脱線だらけで話しました。何かを始めるのに遅すぎることも早すぎることもないと思います。「もうトシだから」と遅さを言い訳にしたり、「子育てが終わってから」「定年が来てから」と早さを言い訳にしたりしたら、きっとずっと、そのときはめぐってこない気がします。人生1度きり、迷ったらゴー、というようなこと、お伝えしたかったのですが・・・どうかな。
 講演後に教室を出たら、最前列で聴いてくれたMさんがウチの子「パリのおやつ旅のおやつ」を片手に追いかけてくれました。う、う、うれしい。思わずフランス式あいさつ・ビズをしました。にこにこと聴いてくださったH先生にも、心から感謝です。
 終了後には校内見学に案内してくださいました。旧制六高の登録有形文化財が目白押しなのです。名物だった階段校舎は数年前に壊されて更地になってしまっていて、ちょっと残念。1919年(大正8年)に建てられた柔道場に入りました。女子は柔道がなかったし、中に入るのは現役時代も含めて初めてです。天井の梁が立派だなー。写真を撮っていて何だかなつかしいにおいに気付きました。隣のOさんが言いました。「これ、理系クラスのにおい…」。あ、私も思い出しました。ここが発信源だったか。
 県立岡山朝日高校 http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/