多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

新橋サラリーマン御用達店へ

 新聞社時代の同期Sとお昼どき、ベタにJR新橋駅SL広場で待ち合わせ、ベタなサラリーマン御用達店に連れて行ってもらいました。子連れじゃ絶対、行けなさそうだし。
 焼き小龍包の定食が「すごい」と言うので迷わずそれに。我が目を疑ったのはお盆の真ん中に鎮座した焼き小龍包さま6個です。周囲にごはん、ワンタンスープ、マーボー豆腐、杏仁豆腐を従えて。ふつう真ん中なしやろー。小龍包なしでも十分、定食として成立しそう。
 1500キロカロリーありそうな量はともかく、神をも恐れぬ炭水化物トリプル攻撃にひれ伏しました。お好み焼きとごはん@関西、ラーメン&チャーハン@久留米、などダブル攻撃は食べ慣れているのですが、この店は焼き小龍包、ごはん、ワンタンスープです。「タダチャンなら大丈夫でしょ」との言葉に燃えました。よーっしゃ。焼き小龍包はちょっと甘めの肉汁たっぷりで、ぴゅーぴゅー飛ばしつついただきました。マーボー豆腐もおいしくてご飯がすすみます。デザートまでついて650円。いやー感動しました。
 同期Sはメニューにはなかったニラ玉きくらげ炒めを注文、お箸がくるくる快走しておりました。
 完食してから寄った近くのスタバでも、焼き菓子3品も試食に勧められパクパク。また行こう。実は地下鉄1本で行けるし、電源もあるし。
 鴻運 東京都港区新橋2-2-6 11:00〜24:00 無休
■東京・銀座2丁目「銀座おとな塾」で3月23日13:30〜、「世界のおやつ旅」出版イベントをします。
詳しくはコチラ→http://www.ginza010719.jp/contents/course_index.asp?CLASSCOURSE=002893,289301
■大阪・梅田のキッチンタウン・クリナップ大阪で3月30日13:30〜、「メープルの簡単おやつ」をテーマに実演・講習を開きます。
詳しくはコチラ→「産経学園
■大阪・なんばパークスでは3月31日、「パリの小さな台所」をテーマに講習会を開きます。
詳しくはコチラ→「産経学園

世界のおやつ旅

世界のおやつ旅