多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2度目の予防接種

 相方ユウさんが片道切符で25日、インドへ。ビジネスクラスやら何やらを行使して32キロ×3つまで運べることが分かりました。引っ越し分を少しでも割り振りたい…とばかり詰め込みましたが早朝、スーツケースと段ボール1個でギブアップしました。持っていくものがないのです。いや、もちろんなくはないのですがささっと詰められず、せっかくの特典というのに準備不足を露呈する結果に。でもせっかく3つ運べるのに…と貧乏ったらしく午前7時、「じゃあこれでも」と渡したのが「パンパースMサイズ246枚入り」でした。重さ8.4キロにしかなりませんが。税関で「自分で使うのか?」と突っ込まれなかったことを祈ろう。
 26日は都立駒込病院へ。A.B型(私は混合)、狂犬病日本脳炎を私はチクリ3回、1歳9カ月の丁稚ケイは4回、両腕に打ってもらいました。別のお母さんが「子どもがかわいそうなので2回ずつに分けたわ〜」と言っておられましたが、どうせ痛いのだからさっさと1回で済んだ方がいいな、と私は思うのでまとめ射ちに。いや、2回に分けると2週間後にまた来なくてはいけないという手間も惜しんでいますが。3回目は半年先だから、イクイク詐欺師から足を洗っていれば秋か冬の一時帰国時の接種になります。
 あと残すは3週間後のポリオです。忘れないようにしないと。本当にアホな私、何を打ったかさえも忘れてしまうので空箱をもらって帰りました。「狂犬病」はフォントからして何だかおどろおどろしい…。