多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

日本家電修理のゴットハンド

 ウンともナマステとも言わなくなった(モトからか)スウェーデンブランドの空気清浄機(日本で購入)を直したい。買ったばかり、日本なら保証の範囲内ですが、持って帰るわけにも行きません。デリー日本人会のHPで見た「Osaka Electronics」に電話しました。「日本の電化製品の修理をしてくれるターバンのおじさん」で、「他では直せなかった電子ピアノやホームベーカリーが直った!と評判の声多数」とのことでした。でも、つ、つながらない…。もう営業していないのかな、と思っていたら、何のことはない、日本人会HPではデリーの市外局番(011)が省略されて掲載されていたのでした。インド暮らし初心者マークでは、それさえ気づかず。教えてくれたベテランマダム・サヨさんにまたしても感謝しよう。
 電話すると見事な対応でした。「持って来て見てさい」と言われ、電話を切ったあとすぐにSMSメールで住所と電話番号が届きました。ついでに動かなくなったホームベーカリーもお願いしてみよう。運転手さんに頼んで夕方、持って行ってもらいました。翌日午前10時に電話すると「どちらも直った」とのこと。へえー、すごい。お代は?「合計5500ルピー」とのことでした。1万1千円かあ、ちょっと高い。「確認のため取りにあなた自身が来て」と言われました。それもそうだ、ついでに値段交渉してみよう。
 住まいのあるデリー郊外グルガオンから1時間ほどかかって「Osaka」にたどり着きました…って、まったく個人の家じゃありませんか。赤いターバンを巻いたおじさまことMr.Niwas宅で、居間に招かれました。確かに空気清浄機もホームベーカリーにもスイッチがともっています。す、すごい。部品とかどうやって調達したんだろう。ホームベーカリーは自宅に業者を呼んでみてもらいましたが「修理不能」と言われ、あきらめて日本から新しいのを買って届けてもらっていたのでした。ひー、奇跡の復活です。インドおそるべし。
 お値段も交渉してみると、5000ルピーにしてくれました。インド初心者としては上出来ということにしよう。直っただけでもすごいのに、遅れることしか経験していないインドでこの迅速対応、ありえません。ちなみに現金の持ち合わせがなく、銀行ATMに寄りましたが引き出せず。トホホ。運転手さんが「ありますよ」と、大金を快く貸してくれました。ありがとうクマールさん。Mr.Niwasは車まで運んでくれたばかりでなく、私たちの車が見えなくなるまで見送ってくれました。いや、日本の旅館かここは。泣かせるなぁ。日本人会お勧めだけありました。和菓子「天」のノリコさんに報告したら「シークさんはタフだから、その値段も仕方ないね〜」とのことでした。
 さらにトランス(変圧器、1500W)も動かなくなったので持ちこんだら、これも見事に翌日、直ったと連絡がありました。1350ルピー(2700円)。ひー、何でも本当に素早く直してくれるのね。見送りにメロメロになり、もう値段交渉しない私は甘いか、やっぱり。写真は和菓子「天」のパン、どら焼きたちです。
 Osaka Corporate Solution(Mr.Niwas) E-23 2nd floor Guru Nanak Pura Jail Road,Janak Puri,New Dehli 58
電話 01120521716,Mobile 9871656644