多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつレッスン@アトリエおやつ新報

 パリがテーマの「おやつレッスン」は31日、2回目を開きました。来てくださったのは11人のみなさまです。今回のパリ、どこへだれにチョコのことを訊いても話題になった「アラン・デュカスのチョコ」を開帳しました。1枚14ユーロ(1800円)の板チョコって、いったいどんなお味でしょう。ピスタチオのプラリネ入りと、パッションフルーツとココナッツ入りの2枚です。板チョコの間に中身が入っています。ピスタチオは塩が効いていて、コーヒーとあわせたい。パッションフルーツはかろやかで、サクサクしていて楽しい感じがします。好みですが、自分で買うならパッションフルーツかな。あんまり見かけないので。しかしラッピングがなあ…簡易包装というか、超シンプルというか。箱代ばかり高そうなのに比べたら好感が持てるのですが、でも、もう少し色気があっても…アランデュカス、の名前だけでウキッとしないとダメなのかしらん。
 好評だったのはマイユのフレッシュマスタードです。1壺14ユーロ、マドレーヌ寺院近くにある店で買いました。加熱処理しておらず、鮮烈な味わいです。「まい泉のとんかつにつけて食べたい」と言ってくださったのは「すぐやる課長」T子さんです。分かるなぁ。いつも混んでいてなかなか買えなかったけれど、次回からの定番にしよう。
 次回の「おやつレッスン」は8月27日(火)10:30〜、29日(木)13:00〜を予定しています。ぜひまたいらしてくださいませ。