多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

モンスーン・セール

 インドでは新品とはいえ油断なりません。すぐ壊れたり朽ちていったりします。ハリボテ御殿と呼んでいる住まいだって新築ですが、もう2年もたてばボロボロ、いやすでにあちこちで欠陥工事っぷりをさらしています。「養生」という文字はインドの辞書にはないのか、工事現場を覆うシートなんて見かけません。地面に白いペンキが落ちまくり、人もペンキだらけで作業しています。
 家電量販店でアイロンを買ったら2日で壊れて交換へ。ダイニングの椅子も壊れてしまい、ホームセンターへ買いに行きました。雨で客足が鈍るせいか、「モンスーンセール」と銘打った商戦が花盛りです。でも1つ買えばもう一つオマケとか、アイロンを買うとヘアドライヤーがついてくるとか、それより値引きしてやー。かゆいところに決して手が届かないサービスっぷり、ちょっと日本人的には違うんだけど…。ホームセンターでは結局、ベランダ用の木製テーブルといす4脚を買いました。7000ルピー(11200円)プラス配送料500ルピー(800円)。ちゃんと届くかな。そして使えるかな。何だかんだでやきもきしますが、それでも不思議とコトが進んで一件落着となるのもまた、インド・マジックなのですが。
☆8月29日13:00〜「おやつレッスン」を開きます。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→「2013-08-03 - おやつ新報お知らせ