多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドの保育園でカレー修業、8月の金曜日の献立(上)

 アトリエでの「保育園ごはんレッスン」翌日だった16日、丁稚ケイの通うプレスクールへ。8月は金曜日だけ、祝日やら予定が入っていて取材が終わっていませんでした。ロッキーさんに前日のお礼がてら、クッキーを差し入れました。冷凍のタマネギやら、コリアンダーやらを使わせて、しかもずっとチャパティを焼かせてしまい、気分を害していないだろうか、申し訳なかったな…。でも、笑顔でチャイをふるまってくれてホッとしました。ここの保育園スタッフはいつもお盆がわりのお皿にチャイのカップをのせて、片手を添えて運んでくれます。私にとっては韓国式にみえるのですが、インドの人もするんだ。ものを投げて渡されることが多いこの国ではとりわけ、丁寧にみえて大好きです。
 金曜日の献立は…。

ベジ・ビリヤニ(野菜ピラフ)

まず具をつくる。油をよく熱して玉ねぎ4〜5個分を15分ほどよく炒める。ジンジャー&ニンニクペースト大さじ3、ざく切りトマト6〜7個を入れる。バター大さじ1、コリアンダーパウダー大さじ2、クミンパウダー大さじ2、ターメリック小さじ2、チリパウダー小さじ2を混ぜる。グリーンピース、生のミントをちらす。揚げておいた野菜(カリフラワー、ニンジン、インゲン)を加える。
塩大さじ1、ガラムマサラ小さじ1を混ぜる。

大なべにライスと具を交互に敷く。

ゆでておいたバスマティ米(クミンシード入り)3分の1を敷き、炒めた野菜の半分をのせる。その上に揚げタマネギを敷き、砕いたアーモンドとコリアンダーをちらす。白いライス3分の1をのせて、緑、赤、黄色に染めたライスを散らす。
最後に白いライス、残りの野菜をのせる。仕上げにフライドオニオンを散らす。
ふたにおもしをして10分ほど蒸す。(ダムと呼ばれる調理法)

ひー、何だか作りが凝っているな。いろどりが華やかで、ちらしずしみたい。色粉が何とも強烈だから、ちょっとこわごわ試食させてもらった。食べるとあっさりしていて、すごく食べやすい。さすがロッキーさん、保育園レシピだな。