多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

壁に穴ありコブタ・ハウス

 1カ月前の水漏れが原因で寝室の壁はカビがもさもさ、キノコが生えるかと思う勢いです。「壁が乾いたら修理する」「来週には修理する」と言い続けて一カ月、修理の人たちがようやく、やってきました。水漏れの原因は壁の中をとおっている浄水器の管が外れたこと、だったはず。それなのに「バスタブの管が外れていた」「ギザ(お湯タンク)のせい」「エアコンのせい」とか原因が迷走、修理人もとっかえひっかえやってきます。どうして?浄水器もギザもエアコンもちゃんと動いているのに。そしてあなたはダレ?何しに来たの?ううむ…。やってほしいことは壁を元通り、カビをなくして白くしてほしいだけなのに。
 お手伝いさんにやり取りを任せてキッチンで試作していたら、「来てチェックして」と呼ばれました。ハイハイ、と寝室に向かってぼう然、ほら穴が開いているではありませんか。あわわー、えええー。なんでー。あんぐりしてアゴ外れ度120%です。カナヅチでぶっ壊した穴に見入ってしまいました。何の目算も考えもなさげな適当っぷり、ある意味みごとです。思いっきりレンガが寝室中に飛び散っているし…。あはは、新築でかっこいいように見えて、この住まいも童話「三匹の子ぶた」の3番目のブタさん同様、手積みのレンガ造りなのでした。しかし問題視されたエアコンはまったく問題なく動いているのに、なんでエアコンのせいにされているんだろう。そして、どないすんの…この穴。ネズミとか出て来ないように祈りつつ穴と向かい合って寝る日々です。