多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

土曜の夜は「サタデー食堂」

土曜の朝は「インド走友会サタデーラン」がもう、生活の1部になりましたが、夜に開く「サタデー食堂」もお約束となりつつあります。今週のゲストは元・相撲部のSさん夫妻、元・大手広告代理店勤務の赴任女子Cさん、そして元・甲南ボーイSさんでした。Sさんのパートナーが夏休みに渡印、発酵バターを持って来てくださったお礼を兼ねての会でした。合計4つ、2キロ近くも。ひれ伏すぐらいありがたいのです。
 高校・大学と相撲部だったSさんの得意料理は当然というべきか「ちゃんこ」で、まるごと鶏ガラでとったスープがベースだそう。へえ、それならインドでも再現できそう。で、煮えた具はどうやっていただくのだろう。「カツオブシに生の卵黄をからめて…」。あー、生で食べられる卵はインドじゃ買えないから「ちゃんこ@インド」は再現不能か。バンコクか日本で手に入れた新鮮卵を持ち込めたら、レシピをちゃんと教わって再現してみよう。S親方、じゃなかったSさん、よろしくお願いします。
 料理のメーンは7月、買ってきた仏ペリゴール産のフォワグラでした。と、と、とろけるー。2歳の丁稚ケイも目の色を変えて食べ始めました。ゲストが全員、着く前に食べ尽くしそうになったので魚肉ソーセージにスイッチ、これもまっしぐらでパクパク〜。フォアグラも魚肉ソーセージも一緒なのね…。最初から魚肉をやればよかった。
デザートはエクレアでした。3日前に50歳になった相方ユウさんのバースデーだったのでした。当日は出張中で何もしていません。いや、いたところできっと何にもしなかったのですが、せっかくゲストもいらっしゃるし、ローソクでも立てるかあ。ローソクは1本10年ということで5本、本人自らゲストのみなさまに合唱を強要するずうずうしさでしたが許してもらおう。相方は50歳、私も11月には43歳になります。JRフルムーンパス対象者(合計88歳)を余裕で超えている身にして2歳児の子育て、ああもう堂々たる?老々育児、もしくはフルムーン子育てだわ。頑張らず、社会に助けてもらう気だけ満々です。
 ハッピーな土曜夜だったのですが日曜夜は暗転、またしても水漏れです。今度はミネラルウォーターのタンクが破損した模様。あー…。