多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドの保育園キッチンで給食修業〜9月編2〜

保育園帰りの午後6時、またしても病院へ。私自身がバッテリー切れ、ヨレヨレ〜。ふぬけて会計処理を待っていました。2歳2カ月の丁稚ケイがおとなしくしているわけがなく、背もたれをつなげて輪っか状になったソファをよじのぼったかと思うと、大理石の床に向かってダイブしているのが目に入りました。あーっ、空を飛んでるーっ。真っ青になって大声をあげてしまいました。1秒後にはケイが大泣きする声が響きました。あわわわ、どうやって真ん中に入ればいいんだろう。慌てていたら周囲にいたインド人たち10人ほどが突進、ソファをどかしたかと思うと1人の若いお兄ちゃんがケイを抱き上げてくれたのでした。しかもしっかり抱きかかえてしばらく離そうとせず。さすがインド、子ぼんのう大国、スバラシイ。ここがどこか東のほうの国だと「親が注意していないから…」という目で見られ、スミマセンスミマセン〜と米つきバッタのごとく世の中にお詫び申し上げるところです。

  • -

火曜の保育園献立は・・・。
 10:30 スナック 粗挽き全粒粉(Daliya)の牛乳がゆ
 13:00 インゲンマメのドライカレー、金時豆(Rajma)のスープカレー、ご飯、ローティー、サラダ、グラブ・ジャムーン
 15:30 ベジ・サンドイッチ
 17:00  ボーンヴィタ・ミルク(ミロみたいなドリンク)

インゲンマメのカレー=南インド料理
熱した大豆油にトウガラシ3本、マスタードシード小さじ1、ヒング少々を入れる。乾燥チャナ豆、乾燥ウラド豆をそのまま入れてパチパチさせる。「茶色になるまで」とコックのロッキーさん。揚げる感じで火を通すと、確かにいい香りがたってきた!
 カリパタ(カレーリーフ)を入れる。タマネギのみじん切り4個分(インドの玉ねぎは小さいので日本だと1.5〜2個分)、ガーリック&ジンジャーペースト大さじ1を入れてよく炒める。2cm幅に切り、水に浸しておいたインゲンマメ1キロを加える。
 ターメリックパウダー少々、おろしたてのショウガ1かけ分、塩小さじ1、クミンパウダー、コリアンダーパウダーそれぞれ大さじ1、レッドチリ小さじ半分を混ぜる。ざく切りのトマト3個分を足す。削りたてのココナッツ半個分も加える。5分ほど中火で煮て出来上がり。
<試食しました>
 ココナッツがサクサクして、おいしい。毎度感動するが野菜は何もかも切りたて、ショウガもおろしたて。まとめて時短、なんて考えない。子どもたちはいいなあ。マスタードシードカレーリーフ、ココナッツが入ると南インドの香りがする。

☆金時豆のスープカレー
 たっぷりの大豆油にクミンシード大さじ1、みじん切り玉ねぎ6〜7個分、ジンジャー&ガーリックペースト大さじ2を入れて油通しする感じで炒める。トマトのざく切り4個分、ミキサーでペースト状にした玉ねぎ2コ分を足す。クミンパウダー、コリアンダーパウダーそれぞれ大さじ1、チリパウダー小さじ2分の1、トマトピューレお玉5杯(トマト8〜9個分をゆでてジューサーにかけたもの)を足す。圧力鍋でゆでた金時豆を煮汁ごと加える。中火で5分ほど煮てからラージマ・マサラ(箱入り)をサラサラ加える。カード(擬乳)50g、牛乳250g、カスーリー・メーティー(乾燥ハーブ)少々、コリアンダー1茎をちらす。塩小さじ1、ガラムマサラ少々を足して味を整える。
<試食しました>
 金時豆がホクホクでとろーり、ぴったりだな。ごはんがすすみそう。日本の人、これ好きだろうなー。作ってみよう!