多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドの保育園キッチンで給食修業〜9月編3〜

 2歳2カ月の丁稚ケイが通うプレスクールはida(イダ)といいます。この名前をインド人に言っても「ハテナ?」と言う顔をされます。インターナショナルスクール系列がグルガオンにはたくさんあって選び放題、派手な広告が目につきます。ローカルの学校でも、よく看板を見かけます。でもidaは道案内の看板さえ出していません。入り口が分かりづらく、関係ない動物病院の看板を目印にしていたほどです。日本人で最初に入ったHくんの母Mさんは、本当によく見つけたなあ。先生たちはもちろん、守衛さんからお手伝いさん、お掃除の人までほほ笑みがあって、手を振って見送ってくれて、やさしい。まっとうな感じがいいのです。渡印3週間足らずでidaに入れたことは、インド滞在黎明期における最大の幸運だった、とのちのち、振り返ることになるだろうな。
 ちょっと熱心すぎるきらいがある事務の人がタマにキズですが、まあこれだけ競争が激しいのだからかわいいものでしょう。そして仕事は速く、インドとしては相当にありがたい。送迎を申し込みに行ったら、領収書にサラサラ〜とケイのフルネームをスペルミスなしで書いていました。ほおー、と感心。覚えづらい日本人の姓、しかもNinomiyaなどという長い姓なのに。小規模な学校だから覚えられるにしても、えらいなあ、とまたしても見直しました。そういえば挫折した格安英会話教室は、先生も事務も一度も私の名前を呼んでくれなかったなあ。そういうところに魂は宿る気がします。

  • -

火曜の保育園献立は・・・。

 10:30 ぐるぐるサンドイッチ(pin wheel sandwich)
 13:00 大豆たんぱくのサブジ、ムーング・マスール・ダール、クミン入りチャーハン(ジーラ・ライス)、パパド、ロティ
 15:30 アールー・ティキ(じゃがいもコロッケのヨーグルトソース)
 17:00 ビスケット・ミルク

☆ぐるぐるサンドイッチは…

全粒粉のパンは耳をとり、1?幅に切る。めん棒で平べったくし、ジャムを塗って2枚重ねる。くるくる巻いてできあがり。見た目がかわいいな。「チョコレートソースやグリーンチャツネでもおいしい」とロッキーさん。

☆ムーング・マスール・ダール(豆のスープカレー

大豆油にクミンシード、ヒング少々、みじん切り玉ねぎ4個分、ジンジャー&ガーリックペースト大さじ2を入れて熱する。ざく切りトマト5〜6個分、ギー大さじ4を足して炒める。クミンパウダー、コリアンダーパウダー各大さじ2、ターメリック小さじ2分の1、レッドチリパウダー小さじ2分の1を加えて炒め、煮た豆を汁ごと加える。コリアンダーの葉っぱをちらす。

<試食しました>
 のどごしさらーり、やさしい味わい。

☆ソヤビーン・サブジ(大豆たんぱくのドライカレー)

大豆油に月桂樹の葉4枚、シナモンスティック3本、カルダモン4粒、クミンシード大さじ1を入れて熱する。みじん切りタマネギ4個分、ジンジャー&ガーリックペースト大さじ2、クミンパウダー大さじ2、チリパウダー小さじ3分の1、コリアンダーパウダー大さじ1、キッチンキング大さじ1、ターメリック小さじ2分の1を加えて炒める。タマネギペースト4個分も混ぜる。トマトピューレ7〜8個分、水カップ1を足す。大豆たんぱくボールをもどして油で炒めておいたものを加える。仕上げにガラムマサラ少々、塩小さじ2、コリアンダーの葉をちらす。

<試食しました>
大豆たんぱくボールは初体験。歯ごたえがあって、ちくわのような・・・でもミートボールみたい。

☆ジーラ・ライス
 大なべにギーを注ぎ、煙が立つほど熱する。クミンシード大さじ2、ゆでておいたバースマティー・ライスを加え、かるく炒める。刻んだコリアンダーを混ぜ、塩少々をふる。「ギーではなく、バターでもOK」とロッキーさん。

<試食しました>
 さらさらしたおコメ、本当にチャーハンにはもってこいだな。おかずなしでも食べられそう。コリアンダー&クミンって最強タッグだな。