多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドの保育園キッチンで給食修業〜9月編4〜

 壁がカビだらけになって修理をお願いしたら、さんざん待たされ、たらいまわしにされた挙げ句、壁をぶち抜かれるという予想を超えた展開になったのは先週でした。だれの指示かも分からずだれがやったかも分かりません。レジデンス全体の管理会社Dとは別に、掃除を含めた部屋のメンテナンス会社Cがあるからややこしい。で、Cは「知りません」「私たちはやっていない」となるのでした。
 ここでハタと思ったのです。大事故、災害から日常の壁ぶちこわし事件にいたるまで、何か理不尽なこと、理解を超える現象が起こると人間、「なぜこんなことが」と考えてしまう「ナゼナニ本能」があると思うのです。壊れた壁を見て真っ先に叫んだセリフは「な、なんでー」でしたから。でもインドの人たちは壊れた壁を見ても顔色ひとつ変えず動ぜず「やっちゃったもん、起こっちゃったもんは仕方ない」と悠然・平然・泰然です。「なぜなに」本能、なさげだわ…。哲学の違いか、あるいは教育レベルの問題か。うーん、でもやっぱり本能に近いような気がするのですが、「なぜ」って。「なぜ」って考えても答えの出ない理不尽がインドでは多すぎて、考えないのか…。と、丁稚ケイを保育園まで迎えに行く車中、ひょろひょろでヨワッチイ「考える葦」になるのでした。
 バンコクへ赴任するAさんの不用品セールで壁の件を相談しました。「カビが原因で引っ越した」という話も在住の先輩たちから何回も聞いたので。「どの程度のカビで引っ越しているんでしょう?」。私の問いにEさんは明快でした。「カビ胞子が漂い始めたら」。ひー、肉眼で見えるレベル…。「見た目がよくないぐらい気にしていたら住めない」とT子さんの勧めに従い、布でもかぶせておこう。

  • -

木曜日の保育園の献立は…。

10:30 ベジ・アメリカン・チョプシィ(Choupsy)アメリカ風ベジ雑炊(実際は揚げパスタのトマトソース)

13:00 カーリー・ダール(Kali dal、豆のスープカレー)、ローキ・チャナ・サブジ(Lauki chana Sabzi、うりとヒヨコ豆のドライカレー)、ベジ・プラオ(野菜ピラフ)、ライタ(ヨーグルトサラダ)、チャパーティー、ライス

15:30 チョコレート・マフィン

17:00 アイスティー

☆カーリー・ダール=パンジャブ風ウラド豆のカレースープ

熱した大豆油たっぷりに、クミンシード大さじ2、みじん切り玉ねぎ5個分、ジンジャー&ガーリックペースト大さじ3を入れて揚げ炒めする。ザク切りトマト5〜6個分、クミンパウダー大さじ2、コリアンダーパウダー大さじ2、ターメリック小さじ2分の1、レッドチリパウダー小さじ2分の1、トマトピューレお玉3杯、ギー(上澄みバター)大さじ1を加える。煮ておいたウラド豆を入れ、カード(凝乳)100gを足す。塩小さじ2、ギー大さじ2、コリアンダーの葉を散らして出来上がり。

<試食しました>

お茶漬けみたいにサラサラ、ごはんを入れて食べたい!

☆ウリとヒヨコマメのドライカレー

たっぷりの大豆油にカレーリーフ4枚、月桂樹の葉2枚、グリーン・カルダモン、ブラック・カルダモンをそれぞれ3〜4粒、クミンシード大さじ2、みじん切り玉ねぎ5〜6個分、ジンジャー&ガーリックペースト大さじ3を入れて炒める。
 ざく切りトマト5〜6個、クミンパウダー、コリアンダーパウダー各大さじ2、チリパウダー小さじ2分の1、キッチンキング(MDHのもの)大さじ1、チャナ・マサラ(MDHのスパイス)少々、ギー大さじ1、ターメリック小さじ1を炒める。トマトピューレお玉2杯も加える。ここまでで、ねっとりとしたルー状になっている。
 ひき割りヒヨコ豆を水に2時間以上、浸しておいたものをくわえる。角切りにしたウリ1キロをそのまま加え、塩小さじ1、ガラムマサラ少々、水半カップを足す。ふたをして20分ほど煮る。

<試食しました>

ローキは日本なら大根で作れそう。ヒヨコ豆がホクホクして、ウリがとろーっとして、クセになりそう。

☆ベジ・プラオ

バター大さじ2、ギー大さじ2を熱してクミンシード大さじ2を入れ香りを出す。ゆでておいたニンジン、インゲン、カリフラワーを入れて炒める。「マッシュルームをくわえても」とロッキーさん。ゆでておいたバースマティー・ライスを入れ、炒める。コリアンダーパウダー、クミンパウダー大さじ1ずつ、レッドチリパウダー小さじ2分の1を加えてさっと炒める。塩大さじ2分の1で味を調えて出来上がり。

<試食しました>

サラサラしたごはん、香ばしい。スパイスづかいが絶妙、大好き。

☆ライタ=ヨーグルトサラダ

ヨーグルトを泡立て器でほぐし、すりおろしたキュウリ、塩少々、クミンパウダー小さじ1、レッドソルト少々を入れる。コリアンダーの葉を散らす。「トマトを入れても」とロッキーさん。

<試食しました>

ヨーグルトにキュウリの千切りを入れるサラダスープは、ニュージーランドでドイツ人の友人からも教わったな。クミンは入らなかったけれど。さっぱりした夏向きの味わい。でもやっぱり自分では作らないかも…。