多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

停電パン

 インド走友会サタデーラン後の朝食懇親会で日本のTVの話題になりました。会場の串焼き「くふ楽」のテレビでちょうど、NHKワールドプレアムが映っていたので。「半沢直樹、って流行っているらしいですねぇ」「倍返し、ってやたらメールに書いてあったり」「NHKの連ドラの<じぇじぇ>というのも」「何ですかそれ」「いや、私も流行っているのは知っていますが使用法は分からず…」。日本在住の人から見たら相当、ずれた会話なんだろうな。私自身は日本にいるときもテレビがない生活で、TVの話題には疎かったのですが、それでも街の電気店や食堂のTV、書店の雑誌コーナー…自然に情報がプッシュされ、目についていたものです。いくらネットが発達しても自分から求めないと入ってこないので、ついて行こうと思わないと置き去りということになるわけです。朝日新聞デジタルも月3800円出して購読していますが家庭のネット回線は弱く、またipad miniの3Gも弱小ゆえ、なかなかダウンロードできないのが悩みです。停電も多いし、もうやめようかな…。
 写真はオーブンで焼いている最中、3度の停電に見舞われたポンデケージョです。焼いた時間がよくわかりませんが、「サタデー食堂」に来てくださった5人の勤労ガールたちには好評でした。うううれしい〜。