多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

青じそ1枚22ルピー

 カフェでのお茶は別にすると、インド走友会の懇親会で「くふ楽」に行ったのが7月のパリ以来、2カ月ぶりの外食でした。インドでの外食となると3カ月ぶりか。旅行者時代には屋台のサモサにもチャイにも果敢に手を出していたのになあ。いらちな私、時間が読めないのが最大の理由ですが、まあ暮らすとなると途端にヨワッチイのでした。
 そんな私の心の支え「くふ楽」で、青じそが巻かれた焼き鳥が出てきたのには感動しました。あ、青じそ、インドにあるんだー。訊けばデリーの台所・INAマーケットで水・土だけ入荷があるそうです。1枚22ルピー(30円)とか。うう、やっぱりタイからの輸入品でしょうか、いいお値段だなぁ、おシソさま。やっぱり自分じゃ買わないな。「くふ楽」グルガオンサテライト店では来月から、「砂肝」と「鶏皮」がメニューに載るそうです。またしても絶叫しそう、砂肝なんてあるんだー。皮だってインドの鶏肉は基本的に皮なしで売られていて、皮好きの私としては全然、買う気がしないので。スバラシイ。どちらも待望です。