多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

8月の「おやつレッスン」宿題続々

 卵1パック(10個で90Rs、150円)、牛乳1リットル(70Rs=120円)は2日に1回、買っています。ガンガン試作しているので、何でも減りが速い速い。薄力粉とバターはみなさんの絶大な協力のおかげで何とか一時帰国までもちそうですが、何と肝心のチョコレートはあと1キロにまで減りました。仏ヴァローナ製でパリでも買い足し、5キロぐらいあったのに。速すぎるわー。うち2キロ、いや3キロは試食と称して自分で食べた・・・はず。タコが自分の足、食べてどないすんのー。
 ココアもパリで買った「メゾン・デュ・ショコラ」のココア150gはすぐなくなり、姉に頼んで送ってもらった森永ココア3箱も、もうなくなりそう。砂糖入りのココア飲料は見かけるのですが、純ココアでマシなのん、あるかなあ。何店かハシゴして「モダンバザール」というスーパーの2階でハーシーズのピュアココア(ただしホコリだらけ)を見つけたときには、心からホッとしました。やりぃ。まだ森永があるけれど、とりあえず買っとこう。アメリカからの輸入品で一箱226g、450Rs(700円)でした。日本より高いですが、あるだけよしとしないと。「見かけたら即買い」というのはインドの鉄則ですから。
 いつも行くスーパー「ル・マルシェ」で冷凍ラズベリーを買い足そうと出かけたら、何と冷凍ケースが根こそぎ空っぽになっていて商品の影もかたちもありません。や、やられたー。やっぱり買いだめしておかないとダメだああ。
 キッチンにこもっているいま、心の支えはみなさんから続々と届く「おやつレッスン」の宿題です。8月に参加くださった方々に「フランス製木箱で<何か>作って写真を出してください!」とお願いしていたのです。トップ作品はCさんの「りんごのヨーグルトケーキ」でした。すぐやる課長T子さん、Rさん、K子さんたち若ママ3人組は子どもたちと一緒にサブレやくるくるサンド、インド初の友Mさんは「半熟ショコラ」、パッキングの達人・Yさんはチョコバナナとクルミチョコのパウンドケーキ、はちきんマダムSさんはなんと「銀ダラのクリームコロッケ 初挑戦マッシュポテトを使って&野菜天」の画像が!おお、わーお!意外な展開、おフランスの木箱にコロッケ&テンプラが。フランス人もビックリの使用法です。いいな、いいな。そう、楽しければ何でもOK、おいしい輪が広がること、本当にうれしいことです。