多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつレッスン@9月

 インド・デリー郊外グルガオンのアトリエ「おやつ新報」で24日、おやつレッスンを開きました。チョコレート本のための試作もクライマックスというか、生ケーキざんまいになりました。栗とチョコのタルトがかろうじて秋っぽかったか。あとはオペラにモガドール、エクレアです。季節外れのブッシュドノエルにいたっては先行しすぎやろー。お気に入りを訊くと「3色のチョコレートのテリーヌ」との声が多くて、へえー、ちょっと意外です。ダーク、ミルク、ホワイトのチョコムースをテリーヌ型でかためたものですが、はっきり3色になっていないので、もう少し改良しないとダメかな。マドレーヌとチョコのキャラメルはお持ち帰りいただきました。
 これでもかというほどのチョコレートざんまいで申し訳ないほどでした。まもなくバンコクへ引っ越すチアリーダー・Aさんがフトコロから何やら取り出しています。わあ「フジッコの塩昆布」じゃありませんか。ぎゃふん。「実家が和歌山なので梅干しも考えたのですが…」。塩けがあると甘さが引き立つ、ごもっとも。お汁粉の法則、フランス菓子でも。チョコ山脈の谷間をくるくる回るよ塩昆布…。みなさんのお皿にひょろーり、塩昆布がのっているさまはどこか笑えました。オペラと塩昆布…でも気持ち、分かるなあ、って私が準備しなくてどうする。ありがたいナイスアシストです。ほれたー。いらしてくださった11人のみなさま、本当にありがとうございました。次回は11月最終週の予定です。日本のおやつにしようかな。