多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡・久留米〜明石〜岡山〜久留米

 午前7時13分、JR久留米駅発の「つばめ」に乗りました。博多駅で「のぞみ」に乗り換え、岡山へ。改札わきの柵越しに2歳3カ月の丁稚ケイを叔母にアラヨッと託し、私は「こだま」で明石まで。「こだま」って遅い、というより駅停車時間が長いんだな。追い越される感覚、何ともむずがゆいというか…。いっそのこと鈍行のがいいな。
 午前11時、友人の歯科医Yさんのクリニックで治療してもらいました。治療のやり直し、ということで、1本がかりそめの歯に。「もしとれたら?」「インドでかかってもらってください〜」。ううむ、やっぱり硬いものは避けようっと。
 終わると西明石から再び「こだま」に乗りました。姫路で「ひかり」に乗り換え岡山で今度こそ本当に下車です。駅から歩いて30分、母校・岡山大学ホームカミングデーへ。昨年は講演する人としてお邪魔したので、まったく「お祭り」的なものは味わえなかったのです。今年は楽しむぞー。大学特製きびだんごを買ったり、新庄村のお餅を買ったり(インドでの正月用)、知り合いの営む「オルト・デリ」の出店で、おいしい栗のタルトを買ったり…散財です。いいのだ、好球必打、ワンチャンスですから。
 大学のあとはルネスホール内にある公文庫カフェ→表町商店街の老舗・吉田書店→後楽園近くの「pieni..」と、大好きな友を訪ね、インド政府観光局になり代わってインド土産を片手に行脚しました。聴衆として今年はホームカミングデーに参加した、というと、「pieni..」の店主hidemiさんに言われました。「でもちょっとさみしいでしょ?」。あはは、その通り。根っからの宴会部長というかおせっかいというか、イベントは参加するより運営にイッチョカミするほうが数倍、好きだなやっぱり。
 午後7時半、JR岡山駅で丁稚ケイをキャッチ、山陽&九州新幹線「さくら」で久留米まで2時間10分、乗り換えなしで帰りました。1日でつばめ、のぞみ、こだま、ひかり、さくら、5種類の新幹線に乗れてうれしいノリテツコです。
 写真は「オルト・デリ」のコーヒー味のラスク350円です。