多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

図太いはずが・・・ノドいがいが

 新刊「パリのチョコレート レシピ帖」の再校ゲラと向き合っているのをいいことに引きこもり生活です。おかげで鼻水ズルズルはおさまってきましたが、ノドと目のショボショボは続きます。丁稚ケイも鼻水はおさまりましたが、よくせきこんでいます。熱もないし、やっぱりPM2.5か。大気汚染も逃げていくかのような図太い肝っ玉のはずが、まさかのセンシティブ体質だったか私。気休めにしてもマスクが手放せません。空気清浄機はスェーデン生まれの「ブルーエア」2台を日本から持って来て半年、フィルターを交換しました。案の定、オソロシイほど真っ黒…のけぞりました。家じゅうにあるエアコンも今日、突然メーカーのメンテナンスマンが現れてフィルターを掃除してくれましたが、これまた案の定、やりっぱなしで部屋中がホコリだらけに。窓を開けざるをえません。ゲホゲホッ。デング熱は回避できましたが、大気汚染には撃沈です。
 せきをしてもひとり…な尾崎放哉プレイをしてもしかたないのですが、体調がいまひとつだと思考も負のスパイラルに突入してしまっていけません。あまり気にせずいこう。写真は誕生日にメッセージを書いてくれた小2の甥っ子、ユウ&リョウです。インドで待っているよー。