多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

シュトレンのご縁に感謝

9:20am、デリー•スルタンプールにある出張焼き鳥「やきとら」へ。メーラーと呼ばれる1日フリーマーケットにシュトレンを抱えてお邪魔しました。私は入り口近くでラッピングしつつ、Yさんやスタッフとおしゃべりです。店内はアクセサリーや洋服、小物など顔見知りの方々のお店が並んでワクワク、私も終わったらゆっくりみよう。11:00スタートだったのですが、開始前からミシン女子のMさんが並んでくださり、美しきサクラとなってくださったおかげで行列が。ああ、私ごときのものに。Yさんに聞きました。シュトレン、どこかで売っていないのかな。彼女いわく、ドイツ系メーラーか、あとは「マルシェ(自称高級スーパー)で買ってみたけれど、レーズンが入った甘いパン、という感じ」だったのだとか。恐縮しつつも限定20個、お一人さまおひとつ限り、という卵の特売みたいなことをさせていただき、完売しました。我がサイン本も買ってくださり、心から感謝です。何でも手に入る日本と違い、マトモなお菓子ってなかなかないから、みんな飢えているんだな。きょう改めて実感です。
「薄く切って毎日、少しずつ食べてください」とお伝えしたら、K子さんいわく「こうやって食べますよ、あっという間ですよ、そんなの!」。恵方巻きにかぶりつくみたいなポーズをしてくれました。あはは、ノリ巻けばよかったかも。どんな食べ方でもいい、喜んでもらえたら。本当にありがたく、心から感謝します!