多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

日本の寒さがいとおしい

5日付の時事ドットコムで「大気汚染、中国より深刻 冬に患者急増、環境基準の10倍 インド」との見出しの記事がリリースされました。内陸地方にあるデリーは12月~1月、有害物質を含んだ濃霧に覆われ、年間1万6200人が早死にするとされているとのことです。在留邦人の感覚からすれば、いまごろやっと…といった思いです。北京の日本大使館は在留邦人対象の説明会を昨年、何度も開いています。インドでは昨年11月、ペーパーが流れたのみです。北京よりひどいのに。日本から遠く、邦人の数が全然、ちがうということでしょうか。もっと騒ごうよ、インドのためにも自分たちの子どもたちのためにもと、思うのですが。
インドから文字通り脱出して一夜、福岡・久留米の姉宅で朝を迎えました。寒ささえうれしい、ありがたい。ノドのイガイガも目のかゆみもすっきり治まり、本当にホッとしています。写真はあまおうです。地元だけあって安い!でも1パックすべて、2歳児ケイに食べられてしまい本気で悲しいです。

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖