多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

男子というヒト科フシギ属

 よく考えてみるとシューカツ合宿で寝食をともにした大学3回生は92年とか93年生まれで、私が社会人デビューしたころに生まれたのでした。ひえー。
 それはどうでもいいのですが合宿最終日、今後の決意を学生たち1人ずつ、立ち上がって発表しているときのことです。椅子を輪っかに並べ、決意を書いた紙を手に持ち、スーツ姿が声を張り上げます。「だれにも負けない九州男児」「壁を破る」「輝くのはわたし」…。感極まったのか目をうるませる学生もいて、いいなあ、青春だなあ。と、別の部屋で遊んでいた小2の甥っ子ユウがいたずらっぽい笑みを浮かべつつ研修室にソーッと入ってきたかと思うと、発表を終えて座ろうとした女子学生の椅子を後ろに引いたのです。女子学生はスッテーンと尻もちをつき、泣きだしてしまいました。一同、ぼう然です。コラッ、何すんのー。ユウにあとから「なんであんなことしたの」と尋ねても「分からんたい」ということで、本当に男子は分からん生き物だわ。
 ユウはお風呂から上がったかと思うと、素っ裸のまま漫画を立ち読みしたり、天衣無縫系というか…。双子の相方、リョウはそんな感じではまったくなし。同じように育てたってこんなに違うんだものなあ。そんな双子のいとこを2歳半の丁稚ケイは「カヨチャン!」と一緒くたにして、姉の名を呼んでまとわりついています。違うんだけどなあー。
 写真は我らが愛する久留米ラーメン「龍の家」の純味、味つけ卵のせで700円です。やっぱりラーメンは久留米に限ります。
-
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖