多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

代官山〜渋谷〜青山1丁目〜二子玉川〜羽田〜岡山

 せっかくの一人旅・東京で朝ランしようと思い、ウェアをバッグにしのばせてきたのですがイベントや打ち上げの興奮で眠れず朝に。いましかできないミッション優先だわ。朝7時から開いている代官山T-SITEの蔦屋書店へ。風鳴舎の青田さんによるとコンシェルジュがお勧めすると言ってくださったそうで、お礼に行かないと、と思ったのです。
 午前9時、青山1丁目のスターバックスへ。元職場の同僚にして盟友Gさんを出勤前につかまえ、どうでもいい森羅万象を斬りつつお茶しつつ本も押し売りです。彼とは24時間、ずっと話していられるなあ。
 表参道をウキウキ歩きます。途中で青山ブックセンター(ABC)に寄ったら、ちゃーんとウチの子が並んでいて感激です。やったー。おしゃれ書店として名をはせたABC、いまはブックオフ傘下なんだなあ。
 東急田園都市線二子玉川へ転戦しました。こここそターゲット、と思わず鼻息が荒くなる品のない私にもっとも似つかわしくない上品な街で、高島屋とライズにある書店でPOPと注文表を渡したら時間切れです。わっせわっせと羽田へ。なぜか保安検査でかばんが引っかかり、3度もX線を通す羽目に。ペンをたくさん入れていたのがよくなかったらしい…。搭乗口に駆け込んだのは10分前でした。ヒコーキ運、最近ないなー。
 写真は渋谷の「ゴントラン・シェリエ」のパン・オ・ショコラ、230円。10年前、まだマカロンもそれほど知られていなかったころ、パリ土産にラデュレのマカロンを職場に買って行き、気付いたら一気食いしていたGさんに献上。見よ、この美しい層を。チョコのバトンももちろん2本入りです。バリバリーッ、とものすごいいい音をたてて食べてくれました。
 2月1日は高松、2日は岡山イベントです!
 2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:00〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖