多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

桜あん救出&歩行者天国サンデーラン

 8日のブログに書き忘れたのですが、インド走友会で朝ランしたあと空港へ。南極越冬隊ばりの大荷物で案の定、忘れ物をしていたのでした。2カ月ぶりの自宅(エレベーターの階数ボタンを押す指が一瞬、あれ?何階だったっけ、と迷って苦笑)に戻ってから相方ユウさんの携帯が鳴りました。JALからで「あんこ、お忘れですよ〜」。ガーン、成田の検査で引っかかり、検査場を逆走してJALに預けた12個目の荷物でした。11個の荷物が出た段階で安心してしまいました。取りに行かんとー。
 親切にもJALの方が車まで持って来てくださり、桜あんと無事に舞い戻りました。大量の荷物、いつになったら消えるんだろうと思いつつ収納作業です。梱包をほどきつつ、なんでこんなもの持ってきたんだろう、というものが出て来なかったので、ちょっとは成長したか。むしろ「なんで持ってこなかったんだー」、と地団太を踏んだのは、ヴァローナのチョコに蚊取り線香です。あると思い込んで在庫僅少でした。計350キロも運んだのに…。2カ月も不在だったので何かあって何がないか、すっかり忘れていたわー。朝ランで会った元チアリーダーK子さんが言っていました。「リストとか作って買い物し始めても、無理ですよねえ」。そうそう、私も買うものメモを作ってもそのうち崩壊、「目に付いたものはとにかく買う」になったのでした。
 荷物そのものは新品のコーヒーサーバーが割れていた以外は無傷でした。うう、でもまあよしとしよう。日本と違って米や小麦粉も冷蔵庫に入れておかないと安心できませんから、冷凍冷蔵庫3台があっというまに満杯に。古いものを出して先に食べるために整理して…と、かなりすっきりしました。夕方にはすべて片付けられて達成感です。ああ、明けない夜はない〜。
 写真はJAL749便の機内食です。「街の洋食屋さん」がテーマですが、美しすぎて脱帽です。「クスクスとラタトゥイユのガトー仕立て」「仔羊ロインのロースト」が出る「街の洋食屋さん」ってどんな街なんだ。
 グルガオンでも「粉遊びの会」を始めます。記念すべき初回のお題は「桜ガトー」の予定です。どうぞいらしてくださいませ。詳細はまた案内させていただきます。

  • -

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖