多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

よかよか久留米

一時帰国中は「いろいろリストア祭り」になります。歯、パソコン、仕事関係先などなど。何せコンビニに行くだけで感動するのですから、いっこいっこ時間がかかります。
丁稚ケイは幼稚園併設の一時預かりへ行き、夕方からはブリヂストン水泳教室に通い始めました。3歳から中学生までの児童クラスで、最初は大絶叫大会でしたが、きれいな水のプールで泳げる機会はインドではないので。人生厳しいのぅー。4,5歳の男の子ばかり7人で、インストラクターのお姉さんに最初は抱っこされていましたが、すぐ慣れたよう。でも横入りするわ、お友達のビート板を取ろうとするわ、インド帰り的ジャイアンぶりを発揮。まあいっかー。
久留米の街は子どもにやさしくて助かります。2年過ごした東京と1年滞在したインドという両極比、ですが。すみませんすみませんと謝り続けるコメツキバッタ率、かなり低し。タクシーに乗るとものすごく優しい運転手さんで、お昼食べなかったから、とセブンイレブンのチョコブールというパンをくれました(おそらく安全タクシー。感謝)。西鉄久留米駅にあるにしてつストアでは案の定、3歳の丁稚ケイは欲しいものだらけの店内でひっくり返り、制御不能モップと化しました。何とか買い物を済ませてレジを抜けると、買い物袋を持ちたくてズルズルー。君には重すぎる、と取り返そうとすると再びモップザウルス現るー。ああ、もう、と天を仰いでいたら、レジで私の後ろにいた女子高生が追いかけてきました。「これ、レジの人から…」と、小さなレジ袋を渡してくれたのでした。そこにジュースだけ入れて重い袋と取り替えっこです。レジ係の人、女子高生、本当にありがとうーっ。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖