多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

成田発JAL749便、デリーへ

 インドからの一時帰国は今回で4回目です。もうやめようと思いつつ、スーツケース11個に300kgを詰め込みます。これまでは定宿・ホテル日航成田に送った荷物が詰め切れず結局、九州の姉宅に送り返したり(ムダ…)、ぎりぎりまで詰めて結局、空港のカウンターでスーツケースを広げて超過分を引っ張り出すはめになったり、かと思えば「桜あん」をうっかり機内持ち込みにしてしまって検査を逆走したり…。いつもばたばたモタモタですが4度目の正直、一番スムーズでした。バターが思うように手に入らなかったせいもあり、重量も難なくクリアしました。スーツケースに引っ掛けて測るタイプの重量計で測り、ホテルの大きな重量計でまた測り・・と、ダブルチェックしたおかげです。4回目にして学習したわー。
 フライトも順調でした。到着1時間ほど前、右手にエベレスト山が雲の上からきれいにてっぺんをのぞかせてくれました。9時間後にデリー着です。機体から丁稚ケイがぴょんぴょん転がるように出るとさっそく、インド人の空港スタッフがやさしい目をして手を差し出してくれました。こういうところは本当にインドのいいところ、ホッとします。あとはもう楽勝です。ちょうど涼しいぐらい、いい気候だな。かすんだ空気が気になるけれど、思ったほどではありません。ホッとするようなしないような我が家でまずは、冷蔵庫と冷凍庫の電気がちゃんと入っているか確認、またしてもホッ、です。それーっとスーツケースを開け、大急ぎで食材を放り込みました。ふーっ、帰ってきたなー。