多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡・久留米〜鳥取・境港500km〜神戸〜明石〜岡山

 福岡・久留米から姉の運転する車で1日午後5時、鳥取へ。姉と甥っ子ユウ&リョウと5人旅です。真っ暗闇な山道になる中国道を走りたくない、と10キロほど遠回りながら道がいい山陽道へ。暗闇の中、波しぶきを浴びそうな大根島干拓地を抜けます。「こんなところなんー」「どこ走っとるんー」と不安がる姉を「しょせん日本、大丈夫」「間違えても日本」と励まし(「運転していないのにナンですが」と言い添えつつ)着いたのは日付が変わるころでした。7時間運転、おつかれさまー。
 境港の相方ユウサンの実家へ丁稚ケイを置き去りにして2日朝9時半、1人で米子駅から高速バスに乗りました。神戸・三宮まで3時間20分、4600円。旅のおともに蒜山ジャージー飲むヨーグルト175円と、ミスタードーナツのチョコオールドファッション100円。ドーナッツは前夜、初めて食べたセブンイレブンの同種類のと食べ比べたかったのです。ワタクシ的にはセブンの勝ちー。オールドファッションらしいかみごたえで、チョコも180度ぐらいかかっています。ミスドのそれは上品でほわっとしていて、こういう食感は日本人好みなのでしょうが…。チョコがけも120度ぐらいなので、もう少しかけてー。
 連休中の三宮・ヤマダ電機へ。購入したてのiphone6plus(SIMロックフリー)を使うため、格安SIMを買おうと思ったのです。いま3台持ち(インドでガラケー+画面がバリバリになったipad mini、日本ではこれまた画面バリバリのiphone4、au)という状況がわずらわしく、日本も海外もiphone6plus1台に集約したかったのです。店頭で比べたところ、格安SIMでも通話機能がつくと月額2000円以上になってしまうことが判明(ふつうの契約に比べたらオトクでしょうが、海外在住者には無駄は無駄)。しかも通話がつくと契約期間前に解約した場合、違約金が発生する(データ通信のみなら不要)ので、1台集約はあきらめて日本ではiphone4はガラケー化して(auで手続き、月額700円〜)iphone6plusはデータ通信だけで使うことにしました。ちょっとだけ(200円ほど)他社より安かったヤマダのプリペイドSIMに。最大30日間、税込み3780円(1日当たり100MB)でした。ちょうど一カ月滞在だし、いい感じです。画面バリバリiphone4と完全離別はできませんでしたが、よしとしよう。

  • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。残席わずかです!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ

  • -

☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン