多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

プラスチック入りポテサラ・ほうれんそうの砂あえ

 朝食のしたくをしようとしたら、冷蔵庫に張り付けている赤いキッチンタイマーがありません。あれ、どこに行ったんだろう。ないと困るのにー。探していたら相方ユウサンが「あ、借りた」とひとこと。アラフィフには似つかわしくないファンシー系タイマーが、カバンにしまわれていました。デリーの日本大使館での講演をすることになっており、「きっちり30分で終わらないといけないから」。コラー、勝手にとるなー。
 午前8時、私も黒のパンツスーツ姿で大使館へ。手続きで何度か来たことがある領事部の入口ではなく、菊の御紋が輝く表玄関から入るのは初めてです。きょうはまさに黒衣役です。ユウサンが大使やインド日本商工会の会員200人を前に講演するというので見物・・・じゃなかった、撮影係としてやってきたのでした。20年以上の付き合いになるNikon(今のD610で何代目だろう)を肩から下げてやる気満々でしたが場所柄、規制が厳しく、たいして撮れなさそう。おとなしく端っこに座っていたのでした。
 「インド市場、地図を使えばこんなに簡単!」と題した(「タイトル、どう?」とPP作成時に訊かれていた私は「長すぎる」とダメ出ししていたのに)30分ほどの講演の後、「慰労会をしましょう!」と、やさしいHさんたちが声をかけてくれて10人でランチへ。おつきだしとして全員に、ポテトサラダとホウレンソウのゴマ和えがでてきました。ホウレンソウを食べたYさんが言いました。「あれ、ジャリジャリする」。私はポテサラから箸をつけたのですが、前歯にガリッと衝撃が。うわ、何だろう。治療中の仮歯が何ともなくてよかった。口から出すとプラスチックの指輪のような人工物でした。マヨネーズのキャップ?それにしては小さいような…新手のトッピングかいっ。むべなるかな、私のホウレンソウもジャリジャリで、残してしまいました。ものすごく好意的に考えます。インドのゴマってこんなジャリジャリするんだろうか。あとで詳しい友人N子さんに訊くといわれました。「いやー、そりゃホントにホウレンソウについた砂だったんでしょうねえ」。洗っていなかったか。インドではレシピ試作の繰り返しでほとんど外食しないのですが、ますますしなくなりそうです。

☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!24日(水)、26日(金)のクラスに空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/