多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

吸い込まれた諭吉

大学でシコシコ文章添削していて、気づけば午後4時過ぎです。急いで4歳の丁稚ケイを迎えに行き、西鉄久留米駅から西鉄バスに乗って最後のスイミングスクールへ。「ICカードnimocaのチャージは停車中に‥」と運転手さんがアナウンスしたので、最後尾からチャージしに行きました。私のPASMOをマシンの上に置き、一万円札をスロットに滑らせます‥が、3回やっても戻ってきます。あれ、折り目が強いんだろうか。4度目の正直で吸い込まれましたが私のカードの額は「3円」です。えーっ、日本なのにー。でも私より先に運転手が「うわあー」と叫んだので余計、驚きました。「うわ困ったなあ」「ち、ちょっと待ってくださいっ」と、青信号になったから発車させなくてはならないし、かわいそうなほど慌てていました。
降車時に結局、手書きの証明書を渡されました。西鉄バスセンターに持ち込めば返金します、ということでしたが、なくしんぼう&忘れんぼうの私、はよせんとー。スイミング後にダッシュでばすセンターへ駆け込み、諭吉先生は帰ってきました。日本でもあるんだー。

☆新刊「パリの晴れごはん」発売中です!ぜひお手元に。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)