多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ヒョウ降るグルガオン

 在デリー圏の邦人ランニングサークル・インド走友会のサタデーランは12日、20人で走りました。雨上がりの初夏の朝、青空がくっきり鮮やかで、ココが世界最悪の大気汚染都市?ナニソレ?と思わせるさわやかです。ああ、ずっとこうならいいんだけれど。
 走って終わってクールダウンの号令係をデリー随一のオケイコ男子リチャードにお願いしました。アキレス腱、ふとももなど一通りストレッチしたあと、リチャードが体の動きを止め、やおら神妙に切り出しました。「ふだんはしないんですが…深呼吸しましょう」。なーんだ、何かと思った。ではしましょう、はい、スーッ。空を見上げた瞬間、イターッ。顔に何かがぶつかってきました。バタバタボタボター。あ、本当にシュケットやワッフルに使う「あられ糖」よりも大きな白い粒々で、ヒョウだな。「うわ、ヒョウだ」「珍事だー」と言いながら仲間たちは屋根の下に駆け込んだり、写真を撮ったりしていました。すごいなリチャード、またの名を「改源」(CMに登場する風神に似ているので)というだけあります。
 ところでヒョウって初夏の季語なんだな。新興都市グルガオンに名実ともに暑い季節がやってきました。 

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)