多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

やっとこさ初メトロ

言うのも恥ずかしいのですが、インド在住4年目にしてようやく初めてメトロ(地下鉄)に乗りました。ほとんど出歩かないし、自宅から駅も遠いしふだんは車ばかりだし、と、どれも言い訳ですが。でもサケットにある自家焙煎コーヒー「Blue tokai」に行ってからすぐ、車を回さねばならず、すぐ近くにのサケット駅まで友の車で送ってもらってメトロで帰ることにしたのです。また乗るかなあ、と思いつつ、チケット売り場は列、というか人だかりだったので、改札に近い別の窓口でトラベルカードというICカードを買いました。デポジット50ルピー(90円)にチャージ150ルピー(280円)です。
飛行機に乗るような、というかインドではどこでもあるセキュリティチェックをくぐってホームへ降りました。自宅もよりのシカンデルプールまでほぼ地上を走ります。世界遺産クトゥプミナールやなじみのプレスクールを眼下に眺めます。車内は結構、混んでいて、座っていた男性に席をどうぞ、と譲られそうになり、頑迷ロージンのようにいえいえ結構です、と断ったのでした。しかしまあ、若い人だらけ。そういう層が地下鉄を利用するのかもしれませんが、この国は本当に若い国です。
サケットからシカンデルプールまで8駅、18分で着きました。はやっ。日中、車なら40分ぐらいかかります。18ルピー(30円)です。安っ。しかしココから自宅までオートリキシャに乗ると10分ほどなのに70ルピー…なんかもったいないっ。そう暑くもなかったし(とはいえ35℃)、荷物も丁稚ケイもいないし、歩くべー。歩道も信号もない道なき道を帰りました。よい子はマネしないでください…。
サケットまで送ってくれた友人Yさんにお礼メールを出しました。「めっちゃフツーだったでしょ」。本当に。バンコクの地下鉄よりカンタンだわ、英語、通じるし。建設中のラピッドメトロの新駅はまあ、近いので、開業したら乗る機会も増えるかも。