多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

沈黙はゼロルピー、もしくはマイナス

 もうすぐ5歳になる丁稚ケイがアメリカン・エンバシー・スクール(AES)のサマープログラムに通って2週間、前半戦が修了しました。1時間目は算数(Learn Math Numbers with Fun way)、2時間目は人形づくり(Making Puppets、紙での工作)、3時間目は読書クラブ(Reading Club)でした。授業は朝8時30分スタートですが午前8時に教室の前まで連れて行くと、ノイダから孫らしい女の子を連れてきているマダムが「あなた、忙しそうね」と早めに来てくれるようになり、さっさと毎日、ケイを置いて学校をあとにすることができました。助かったー。いつも持たされたプリントをみると、足し算やアルファベットの書き取りなどまさに「夏期講習」のノリです。ひー、分かっとんかいな。
 最終日の金曜朝、くだんのマダムに「来週からどうするの?」と訊かれたので、「来週からも来るけれど、算数と読書とマジックだったかな…まあ、似たような内容で。本当は水泳とかがよかったけれど、申し込み時には満席だった」と答えました。「あら、じゃあ、いまからオフィスに行ったら?」と言われました。あ、そうか。ハナからダメと思い込み、「とにかく希望は口にする」という発想にならなかった自分に舌打ちしました。まだ日本アタマだな。ここはインド、マダムの言う通りだわ。
 教室を出た足でオフィスに直行すると、あっさり科目変更してもらえました。すばらしいー。来週からは「Tabla(インドの太鼓) drumming」、2時間目は「Fun Water Games」(プール)、3時間目は「Crafty Kids」(工作かな)に。ガチ勉強モードだった前半とはうってかわって来週からお遊びモード?ですが、まあ楽しければいいです。ともかく「ダメ元で言う」を改めて肝にめいじました。
☆粉遊びの会@6月&7月は「ミルクレープ&丸ごと桃の紅茶」です。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/