多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

平伏してお詫びしますBlue Tokai@おやつ新報

デリー圏で有機野菜販売を手がける「トマト・プロジェクト」の主催で4日、アトリエおやつ新報で、いまをときめくBlue tokai coffeeの試飲イベントが開かれました。31人のお客さまには、伏してお詫びいたします。ハプニング続出でした。遅刻、不手際、あわや器物損壊危機‥。中座するはめになる方もいて、本当に申し訳ございません。穴を掘ってでも入りたい。
午前10時半スタートのはずが、Blue TOKAI のスタッフが来ません。モンブランメレンゲがしけて、おいしくなくなってしまうー。やきもきしながら場持たせトークをしてもらいましたが、彼らが着いたのは1時間遅れでした。ガックリです。
持ってきた段ボールを開けて、大急ぎで準備しました。段ボールを開けて、カップをならべて(全然足らんやんっ)‥と。おしまいに5人がかりで運んできたマシンをみて腰が抜けました。コーヒー・マシンって、お店にあるでっかいエスプレッソマシンのことだったのです。重さ250kgです。「どこに置く?」って訊かれても、どこに置いても耐えられそうにありません。とりあえず置いてみるか、という感じで、5人でオーダーした木製カウンターの上に置き始めました。カップがカシャカシャ割れそうになるし、あちこちぶつけるし、ハラハラです。うわっ、載せた瞬間から木が曲がって来たような‥。小さなキャスターが持つわけありません。うわー、早く下ろしてー。半泣きです。あわや大惨事でした。
大遅刻の理由は「交通取り締まりに引っかかったから」。大きな荷物=エスプレッソマシンを白ナンバーの私用車に積んでいたから、のようです。彼らも想定外だったもしれませんが、さもありなん‥です。結局、このマシン、使えずじまいでした。持って来なきゃ、よかったのに。
事前にトマト・プロジェクトの土屋さんから「コーヒー・マシンを持ってくるので電源の確保をお願いします」と言われていたのですが、まさかこんなヘビー級とは。詰めが甘かった。これも彼らのせいではありません。ただ失敗でした。
生クリームをかけた手巻きバウムクーヘン、かのこ豆のタルト、モンブランはだれだれになってしまいました。あーあ。残念でなりません。おいしく召し上がっていただきたかったなあ。

☆粉遊びの会は10、11月と「栗のタルト&タルト・ア・ロトンヌ」がテーマです。いもくりなんきんですね、秋はやっぱり。日本とパリで仕入れてまいりますので、ぜひいらしてくださいませ。5日現在、10月28日(金)、11月12日(土、男子部)に空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160930

☆パリ3泊の釣果を披露する試食&トークイベント(とか、恥ずかしげもなく自分で言うように)「1日パリ食堂」も開きます。私が大好きなパリ土産、どうぞ召し上がれ。11月4日(金)、5日(土)の開催で、いずれも空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160929