みちのく1.5人旅(上)〜岩手と宮城で「がんづき」に出会う

 メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを更新しました。パリとストラスブールでの「東北おやつデモ」を控えて、おやつ探検に出かけた話を書きました。北海道に次いで大きい県だけあって、建物、空間、そしておだんごやパンもでっかいどう…じゃなくて、「でっかいわて」、というところでしょうか。何でも大きい大きい。
 盛岡は団子屋さんが多く、しかも1本60円とか70円です。やるなぁ。看板も控えめで、お店なのかどうかさえ判別つきかねるところもありました。Hさんにご案内いただいた岩手大学近く「美勝堂」は値札なし…って時価かいな。
 岩手を思い出しつつ更新作業を終えて買い物に出かけようとしたら、エレベーターに張り紙が。なんと7月下旬から8月上旬にかけて10日ほど、エレベーターが工事のため使用禁止になるとのことでした。時間が9:00〜20:00なんて、まったくニクイぞ。子連れで6階まで登るのか…節電&筋トレと思おう…と思えど、やっぱりキツイです。部屋に入るなり滝の汗でエアコンつけちゃ、節電にもなりませんし。
 というわけでエレベーター休止の期間、旅立つしかない!だれにするでもありませんが、言い訳がまたひとつ増えたぞ、うっしっし。
 コラムはコチラ→「http://maple-people.jp/tada/column/iwate.html