多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

クリスマスケーキづくりは「ビュッシュ・ド・ノエル」

 12月18日から25日までの粉遊びの会は「クリスマスケーキ」です。ってどんなんやねん、と正体も明かさないのにお申し込みくださったみなさま、本当にありがとうございます。海外在住の日本人としては定番・イチゴのデコレーションケーキを作りたいなあと思ったのですが、おいしいイチゴ、飾りたくなるイチゴがなあ・・・というわけで、やはりフランスの「ビュッシュドノエル」にすることにしました。シート状に焼いたシフォンケーキベースの生地をくるくる巻いて薪に見立て、あとはクリームやクッキーでクリスマスらしいデコレーションしていただこうと思っています。
 さっそく生クリームを備蓄しないと・・・と、住んでいるグルガオンのスーパー・「モダンバザール」や「マルシェ」をのぞいたところ、全然ありません。ひー。唯一あったのがグルガオン・セントラルというショッピングモールにある「フードホール」ですが大丈夫かなあ。すみません、買い占めさせていただきます。今年はインドでお手製ケーキのクリスマスはいかがでしょうか。
 詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141125

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン